1月も半ばとなりました。

1年で最も寒い時期となっています。
相変わらず雪は少ない状況ですが、時折断続的に降ったり、凍ったりしておりますので、エリア内へお越しの際は時間に余裕を持ち、お気をつけて移動くださいませ。

今週の喫茶は1/18(金)~22(火)まで。
今日、明日は日替わりメニューで熱々の湯豆腐定食が!
「真ズイ」(美味しい魚なのに”マズイ”・笑)という柔らかな白身の磯魚や白菜と豆腐であったまってくださいね。
レンコンまんじゅう定食、麻婆豆腐定食も引き続きラインナップです!

今、副菜で付けているのがたくあん漬け。
たかがたくあん、されどたくあん・・・と言いましょうか、実は美味しく漬けるのがたいへん難しい漬物。
店主もいまだに作れず、鳴子のベテラン母ちゃんにお願いしています。
干した大根に生米、糠、大根の葉、ザラメ・・・などを入れて漬けますがその調合の割合は実に複雑。程よい甘さと塩っけが絶妙の
出来塩梅!
素朴な里山の冬のご馳走をぜひご賞味いただきたいです。

寒くてあったかい鳴子の冬時間へどうぞおいでくださいね。

 

 

《営業時間》
金曜:10~17:00、18~22:00
土曜~火曜:10~17:00    
(ランチタイム:11:30~14:30)
定休日:水曜、木曜

※2/1(金)~5(火)は冬休みをいただきます。